プロフィール

フォトアルバム

らくよう舎

2006年より baby布小物 『らくよう舎』 として活動開始 作品作りをしていくうちに ガーゼの心地よさと刺繍の楽しさにひかれ ガーゼと刺繍とえほんよみきかせびと 『らくよう舎』 として現在活動中 『リュックサックマーケット』を原点に 神戸の手作り市やイベントなどにふらりと出展 作家ユニット 『ツナガリマーケット』をゆるりと開催♪ ******************************* 2012年より 絵本の世界と奥深さにひかれ 絵本よみきかせびと 『らくよう舎』 としても活動開始 絵本勉強会に参加しながら、保育園、小学校他、 cafeなどでのイベントでも活動中 2女の母。日々楽しい方向に向かって進んでいます。。 子育てしていると毎日毎日 楽しいこと、 つらいこと、 うれしいこと、 苦しいこと、 びっくりすること がめまぐるしく回ってきます・・ でも今、人生の中で1番素敵な時間を過ごしてるんじゃないかなあと思う日々です。 シンプルに、 身の丈にあった生活をしながら、 子供達と成長していけたらいいなぁ・・

« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月の記事

2015年3月31日 (火)

らくよう舎×Jiyuじかん『刺繍とワイヤー二人展』

Img_20150331_123725

Largo_20150331120301

Largo_20150331123321

明日から始まります

らくよう舎×Jiyuじかん
『刺繍とワイヤー二人展』

の搬入にmatocaさんに伺ってきました。

今日はすっかり暖かくなり、
桜の花も一気に開きcherryblossomいよいよ春到来!
ワクワクします♪

matocaさんの窓辺にも
ワイヤーと刺繍で描いた春色の世界が広がりましたshine

お互い作ったものを相手に託す形でスタートし、
どんな感じになるのか二人で手探りだったのですが、

柔らかい糸と固いワイヤーがこんなにも しっくりと溶け込むものなのかと
驚くことばかりでした・・

JiyuじかんのYukaさんの手から生まれるワイヤーの世界は
ほんとに素敵で私も大好きなので
そこに自分の色を加えてさせていただけたことは とても楽しい時間でした!

いろんな思いが詰まった二人展。

たくさんの方に見ていただけましたら 嬉しいです

Largo_20150331122023 
matocaさんの美味しいケーキもぜひ味わってください♪

らくよう舎

2015年3月25日 (水)

三学年修了♪

1427258824814

本日修業式。

下の子も三学年、無事に修了です。

3年の初めはわからないと少々テンパって

落ち着いたらできるのにもったいないことを

してることもあったのですが、

少しずつですがじっくりと取り組むようになって、

今まで可もなく不可もなくだった

あゆみにも、

よくできたの欄にずいぶん丸が増えましたhappy02

(特に社会がよくがんばった!)

お友だちもたくさんで、上の子同様

クラスでお笑いばっかりやって

みんなをわらかしてるそうな(笑)

今年はいよいよ高学年に突入の4年生。

下の子はいつまでもちっちゃいイメージがあるのでほんとびっくりなんですがimpactsweat01

明るく楽しくいろんな事にチャレンジしてほしいなあと思います♪

2015年3月24日 (火)

祝・卒業!

Dsc_1006

Img_9784

本日、上の子が無事に小学校を卒業しました。

卒業証書授与では、一人ひとりが
将来の夢や中学校で頑張りたいこと、おうちの方への感謝を述べて
しっかりと証書を受け取りました。

上の子は神戸を代表するパン職人になりたいと
言うてましたhappy01

1427170483085
門出の言葉では1年生からの思い出と共に
歌を歌っていたのですが
この学年のハーモニーはほんとに素晴らしいので
いろんな思いも重なって
子どもたちも親も感動の涙でした・・

77人が無事に元気に卒業できてほんとによかったです。
みんなおめでとう!!

Img_6971
6年前に入学した時の写真。

Dsc_1018
卒業の今日♪

上の子は場所見知りの人見知りで
1年生の頃は学校に行きたくないって
何度も道端で泣き、
学校ではお友達や先生に話しかけられても
目も合わせず、
なかなか慣れないし、うまくやっていけるか心配したのですが、

4年生の終わりくらいから少しずつ慣れ(遅っ)
6年生にはクラスのみんなを笑かしてる
おもろいやつになってたみたいで

毎日学校が楽しい!って言うまでになってくれたことに
ほんとに安心しました。

母は初めて小学生の母となり
小さい時は学校が苦手だった母は
行くだけて緊張して、できたら関わりたくないなぁ
くらいに思っていたのですが、

気付けば行事には極力参加して
いろんなお手伝いやPTA本部、
読み聞かせのボランティアまでしていました。。
自分が一番びっくりです(笑)

6年間、親子でいっぱい悩んで泣いて笑って
けんかもしましたが、
お友達や先生、ママ友さんに
たくさんたくさん助けられ、支えられ、
大きく成長させてもらえました!!
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう・・


この学年でいられた娘がうらやましいくらい。
ほんとによかったなぁhappy01

春からいよいよ中学生。
まぶしすぎる未来が待っています♪

頑張らないといけないことも
しんどいこともいっぱいあると思いますが

父も母も一緒に悩み立ち向かうから
思いっきりがんばれ!!

卒業おめでとうheart04








 

2015年3月23日 (月)

小学校最後の登校日♪

いよいよ明日は卒業式cherryblossom

いつもと変わらずの朝。。

なんとなく初登校の日の辺りのblogを見返してみると
6年間はあっという間だろうなぁと書いてましたが

ほんとにあっという間でしたhappy01

090409_074823
初登校の日♪

Dsc_0995
最後の日♪

同じ格好して写真撮ってよーとお願いしたら

『え~恥ずかしいわ・・』

って言いながらもやってくれました(笑)

3頭身が5頭身位にはなってるか~happy02

いろんな思いは明日の卒業式のあとにゆっくりと。

もう、絶対泣くだろうなぁ母(笑)





2015年3月16日 (月)

制服♪

Dsc_0987_2

春から通う中学に、制服もろもろを取りにいってきましたhappy02

採寸の時点でうすうすわかってたけど、

案の定ぶかぶか(笑)

肩幅は吉川晃司並。

でも1番小さいサイズだったのでどうしようもなく、

おおきくなってもらいましょ♪

制服着るとお姉さんに見えますわ。

早く行きたい!って楽しみにしておりますup