プロフィール

フォトアルバム

らくよう舎

2006年より baby布小物 『らくよう舎』 として活動開始 作品作りをしていくうちに ガーゼの心地よさと刺繍の楽しさにひかれ ガーゼと刺繍とえほんよみきかせびと 『らくよう舎』 として現在活動中 『リュックサックマーケット』を原点に 神戸の手作り市やイベントなどにふらりと出展 作家ユニット 『ツナガリマーケット』をゆるりと開催♪ ******************************* 2012年より 絵本の世界と奥深さにひかれ 絵本よみきかせびと 『らくよう舎』 としても活動開始 絵本勉強会に参加しながら、保育園、小学校他、 cafeなどでのイベントでも活動中 2女の母。日々楽しい方向に向かって進んでいます。。 子育てしていると毎日毎日 楽しいこと、 つらいこと、 うれしいこと、 苦しいこと、 びっくりすること がめまぐるしく回ってきます・・ でも今、人生の中で1番素敵な時間を過ごしてるんじゃないかなあと思う日々です。 シンプルに、 身の丈にあった生活をしながら、 子供達と成長していけたらいいなぁ・・

« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月の記事

2015年4月30日 (木)

宿泊訓練♪

Largo_20150430070428

今日から1泊2日で中学は宿泊訓練。

学校からしあわせの村まで歩いていきます

4時間くらいかかるらしい…sweat01

下の子が、自分が入ったとき行けるかなあ…と

今から心配(笑)

今日のおかず

・おにぎり

・カニカマ卵焼き

・からあげ

・豚のポン酢焼き

・ペンネ梅あえ

・ほんれんそう胡麻和え

・枝豆

暑くならないといいけどなあ…

2015年4月28日 (火)

サンドイッチ♪

Largo_20150428071500

昨日の家庭訪問。

宿題の時間とか、お手伝いはしますか?

とベテラン先生なので色々質問してくださって

こちらも答えやすい(笑)

いつもにこやかだし、クラスにもすぐ馴染んでるようで、先生も心配はしてないかんじでしたhappy01

今日のおかず

・サンドイッチ(玉子、白身魚フライとコールスロー、ハムと舞茸ニンジンソテー)

・リンゴコンポート

お向かいさんにパンをいっぱいもらったので

今日はサンドイッチ heart04

2015年4月27日 (月)

家庭訪問2

Largo_20150427070317

今日はしたの子の家庭訪問。

例のごとく朝から掃除(笑)

爽やかなお天気だと窓全開でスッキリできます♪

今日のおかず

・かにかまじゃこ玉子焼き

・ブロッコリーとひじきのピーナツ和え

・かぼちゃコロッケ

・トマトのチーズ焼き

・枝豆

金曜日は学校でパンセットを注文してみたい!

って初注文。

めっちゃ安くて美味しかったらしいです♪

2015年4月23日 (木)

家庭訪問♪

Largo_20150423070520

昨日は上のこの家庭訪問。

学校では班活動など率先してやってくれるんですが。

家での様子はどうですか?

と聞かれ

家ではなーんにもしないので

逆にびっくりだというと

先生大抵驚きます(笑)

下の子は来週。

こちらは学校も家もかわらん人wink

今日のおかず

・ピーマンじゃこ炒め

・ペンネ

・プチトマトの和風マリネ

・ウインナー

・からあげ

・ニラ玉

・16穀米

2015年4月21日 (火)

久々お弁当♪

Largo_20150421065505

お弁当が始まったかと思ったら

家庭訪問でお昼までが続き、

今日は久々。でも明日はいらない…って

ややこしいわsweat01

今日から部活の仮入部が始まるみたいで、

選んでたのは文化部ばかりでした(笑)

今日のおかず

・かぼちゃコロッケ

・ミートボールとプチトマト

・うずらゆで玉子

・ペンネとブロッコリーサラダ

・小松菜とエリンギ

2015年4月15日 (水)

Largo_20150415070431

上の子、文化委員会に入ったらしく、

早速掲示物を作る宿題を持ってかえってきてました。

下の子は学級係やそうで、

なにするん?

て、聞いたら

「喧嘩してる子の仲裁にはいったりする」

らしい…

昨日早速仲裁したら

当人男子に文句言われたようで、

「めっちゃ腹立つわ~pout」ってプリプリ(笑)

やんわり説得する技みがかなあかんなhappy01

今日のおかず

・鳥むね肉の塩麹唐揚げ

・にんじんしりしりオムレツ

・枝豆

・いんげんの胡麻和え

・ウインナー

・プチトマトの甘酢漬

昼から中学の参観、懇談。

今日は晴れるかな♪

2015年4月14日 (火)

麦ご飯♪

Largo_20150414070210

毎日雨で洗濯物が全然乾きませんなあ…sweat01

今日から下の子も給食開始♪

係きめたり、委員会きめたり、部活にクラブにとどちらも忙しくなってきました♪

今日のおかず

・麦ご飯

・かぼちゃコロッケ

・しらすネギいり玉子焼き

・ブロッコリーとひじきの梅ドレ合え

・ウインナー

・にんじんしりしりとトマトのチーズ焼き

今日は麦ご飯♪ヘルシーheart04

2015年4月13日 (月)

お弁当生活再び♪

Largo_20150413065149

上の子今日からお弁当♪

幼稚園以来のお弁当帖復活。

今日のおかず

・鳥むね肉のマスタード焼き

・にんじんしりしり

・ミートボールとうずら

・いんげんの醤油煮

・プチトマト

ご飯にふりかけでいいらしいので、幼稚園より楽チン。

たっての希望でベイマックスごはん(笑)

給食が始まるまでの半年間ですが、

がんばろ!

2015年4月 9日 (木)

中学生になりました♪

Dsc_1050

上の子、無事に中学生になりました♪
制服ぶっかぶかです(笑)
生まれて初めて前髪を作って中学生らしさ満載!

生徒手帳とかプラスチックの名札とか、久々に手にして懐かしがる母ですhappy01

本日入学式でした。
みんなドキドキのクラス分け、おなじ小学校の子がいるとちょっと安心♪

担任の先生は1年目の若い男の先生。
めっちゃテンパってはりましたが、
一生懸命さが伝わる爽やかな先生でした。

さあ、いよいよ始まります。
友達、勉強、部活、委員会…とにかく楽しみ!
って言うてくれてるのがほんとに救い…

身も心もいい感じに成長していけたらいいね♪

とりあえず書類がんばって書きますsweat01

2015年4月 8日 (水)

新学期♪

Largo_20150408113529

今日から新学年スタート♪

下の子、四年生になりましたheart04

朝は

仲良しの友達となれるかなあ…

先生誰かなあ…と

そわそわしながら行きました。

やさしいおっちゃん先生で、

仲良しの友達とはまた一緒になれんかったみたいですが、

誰とでもすぐ仲良くなれる特技を発揮するチャンスやね!

楽しい1年になりますように♪

しかし四年生って…下はいつまでもちっちゃい感覚なもんでしっくりこないわ(笑)