プロフィール

フォトアルバム

らくよう舎

2006年より baby布小物 『らくよう舎』 として活動開始 作品作りをしていくうちに ガーゼの心地よさと刺繍の楽しさにひかれ ガーゼと刺繍とえほんよみきかせびと 『らくよう舎』 として現在活動中 『リュックサックマーケット』を原点に 神戸の手作り市やイベントなどにふらりと出展 作家ユニット 『ツナガリマーケット』をゆるりと開催♪ ******************************* 2012年より 絵本の世界と奥深さにひかれ 絵本よみきかせびと 『らくよう舎』 としても活動開始 絵本勉強会に参加しながら、保育園、小学校他、 cafeなどでのイベントでも活動中 2女の母。日々楽しい方向に向かって進んでいます。。 子育てしていると毎日毎日 楽しいこと、 つらいこと、 うれしいこと、 苦しいこと、 びっくりすること がめまぐるしく回ってきます・・ でも今、人生の中で1番素敵な時間を過ごしてるんじゃないかなあと思う日々です。 シンプルに、 身の丈にあった生活をしながら、 子供達と成長していけたらいいなぁ・・

« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »

2015年5月の記事

2015年5月30日 (土)

運動会!

Largo_20150530085340_2

Largo_20150530090734_2
今日は小学校の運動会!
春になって2年目です。

去年までは姉妹一緒の運動会だったけど、
今年から下の子だけ・・
なんだか変な感じですhappy01

Img_9824
* 棒ひき *
めっちゃ弱かった(笑)
あっという間に引きずられてってました・・sweat01

Img_9847
* ボールでダンス *

J soulbrothersの曲でノリノリwink

でも歯が抜けそうで抜けなくて若干ブルー(笑)

PTA競技にはぼほ遊びに来てた上の子の中1軍団&うちの父ちゃん参加happy01

Img_0025
午後からのリレーは2位で無事アンカーに渡すrun
チームは2位でした!
(この時には歯が抜けたのでバッチリテンション上げて行きました♪)

Largo_20150530072207
お弁当は去年、暑さでおにぎり食べられなかったのを思いだし
素麺&冷しゃぶ弁当。
冷たく食べられて正解good

Img_0013

Largo_20150530110620 
勝敗は白組負けちゃったんですけどね・・
下の子、1年生から勝ったことないっていう(笑)

ちょっと悔しそうでしたけど、
一生懸命練習した成果が出せて良かったと思います。

来年は5年生になるので組体操とか、騎馬戦とか・・sweat02
早いよなぁ・・大丈夫かなぁ・・
後2回の運動会、成長を楽しみにしたいと思いますhappy02








2015年5月27日 (水)

お話シャワー

Largo_20150527065412

今日のおかず

・いんげんゴマ和え

・ウインナー

・とりつくね焼き

・焼売

・ニンジンマリネオムレツ

・枝豆

今朝は小学校でのよみきかせ♪

学期に1度開催される

お話シャワー

というイベントで、

本の表紙だけをみてお話をえらんで、

その教室に移動します。

先生だったりお母さんだったり、

図書室や校長室でなんてのもあり。

当日までどこで誰が読んでくれるかわからないという

ちょっとしたわくわく感heart04

読み手も誰が来るか楽しみなのです♪

今日は

落語絵本じゅげむ

と、少し時間が余ったので

落語絵本ときそば

をさわりだけconfident

男の子ばかりでした!

お話は知ってても落語を聞いたことある子は

一人だけ…

聞く機会があればぜひ!と話して

無事に終わりました♪

2015年5月26日 (火)

赤ちゃん♪

Largo_20150526071431

今日のおかず

・ニンジンとツナマリネ

・いりたまご

・ウインナー

・オクラ巻き焼き

・まいたけと小松菜の炒め物

・グラタン

Largo_20150523165841


先週、いとこに赤ちゃんが誕生したので、

子どもたちと病院へ会いに行ってきましたlovely

お腹で動いてるのを触らせてもらってたので

目の前にいる生まれたての赤ちゃんをみて

感激しまくってますheart04

お世話する気満々!

妹ができた気分ではりきる二人です♪

2015年5月21日 (木)

公衆電話の魔力(笑)

Largo_20150521070420

子どもたちも登校してやれやれ…

さあゆっくり朝御飯食べようかなと思ったら

着信…

公衆電話から。

ってことは上の子なので出たら

「体操服忘れたからもってきてほしいーごめんなさいー」

ってsadなんやとー!

公衆電話の使い方覚えたら

やれ迎えに来てだのもってきてだの、何でも頼める魔力に気づき

やたらかけてくる。

慌てていったら校門で同じように電話して届けてもらったお友だちと笑顔でまってました…sweat02

こっちはスッピン、サンダル履きでいったからめっちゃ恥ずかしいやないかー(笑)

次はないと思え!って優しいな私(笑)

今日のおかず

・鮭いり卵焼き

・空豆とトマトのチーズ焼き

・大根焼豚サラダ

・ハンバーグ

・焼売

・ウインナー

さあ、ゆっくりしよ…

2015年5月20日 (水)

時間の使い方♪

Largo_20150519070226

Largo_20150520065730

ふとなにげにみた上の子の英語ノート。

単語がたくさん書いてあるけど

微妙にスペルが違う…

のんきな宿題の仕方をしていたので

ちょっとこりゃあかん!と

・間違いをそのままにしちゃいけない、

・自分にあった勉強の仕方は自分で探さなきゃいけない、

時間がないからといいわけするので

・時間は自分で作らなきゃないんだよと

話し合い。

今ならまだ間に合う。このままなら本当にわからなくなって困るんやでと

母の実体験を切々と(笑)

勉強がわからないつらさ、母よくわかってるからね…

時間をうまく使えるように色々ヒントは与えてみましたが、

今日から変われるかな?

昨日のと今日のお弁当♪

色々いれたので内容は省略。

毎日、あれがおいしかったと報告してくれるので嬉しいよー!

2015年5月18日 (月)

校外学習♪

Largo_20150518065834

今日は下の子が校外学習なので、お弁当2つ。

浄水場とごみ処理場に社会のお勉強confident

雨が心配ですが、帰るまでもちますように…

今日のおかず

・からあげ

・豚肉オクラ巻き

・かにかま じゃこ卵焼き

・しめじと水菜のマヨ焼き

・カリフラワーとひじきの梅あえ

・焼売

昨日の神戸まつり後でグダグダしてたら

危うくご飯炊き忘れるとこで焦った母でした(笑)

神戸まつり♪

Dsc_1095

Dsc_1091

Dsc_1101

日曜は神戸まつり。

子どもたちが通うUNITY DANCESCHOOL、

わくわくストリートで踊らせてもらいました!

晴れ空にピンクの衣装が映えて

きれいやった♪

UNITYらしくてよかった‼

今までは上の子だけ出場してたんですが、

今年は上の子のいるHIPHOPクラスと、

下の子のいるチアクラスのコラボだったので、

姉妹一緒の初神戸まつり。

ジャンルが全然違うからなかなか一緒にやることはないなあと思ってたので

なんか嬉しかったな…

子どもたちはお友だちとワイワイ、

母たちもワイワイ、

楽しくいい1日になりました!

みんなありがとうー


YouTube: 2015 神戸まつり UNITY DANCE SCHOOL

2015年5月15日 (金)

雨♪

Largo_20150515070240

昨日はあんなに晴れていたのに

午後からまさかの雨sweat01

もちろん傘など持たずに出た子どもたち。

母も出先だったので、

帰るときにやんでくれたらいいなあと祈りましたが

しとしとになって帰ってきましたsad

変なお天気で読めずに困る…

今日のおかず

・おいも天ぷら

・ゆで卵のサラダチーズ焼き

・コロッケ

・ハンバーグ

・根菜とこんにゃくのピリ辛煮

・ブロッコリーの梅和え

夕方から雨予報なので

ちゃんと傘を持っていきましたわsweat02

2015年5月14日 (木)

よみきかせ♪

Largo_20150514065703

今日から今年度の小学校の朝のよみきかせ

がスタートし、

母も忙しい朝♪

新しい学年になりちょっとまだ落ちつかない様子がかわいいwink

楽しみに待っててくれるみんなに癒されに行ってます♪

今日のおかず

・グラタン

・じゃこ入り卵焼き

・いんげんのピーナツ和え

・鳥と根菜の梅煮

・ウインナー

・チーズはんぺん

これから保育所へのよみきかせへ。

こちらは5歳のお友だちheart04

楽しみ♪

2015年5月13日 (水)

公衆電話♪

Largo_20150513071450_2

昨日は変なお天気で昼から雨と風…

下校する頃にはどしゃぶりだったので

下の子は傘の意味なくびちゃびちゃで帰宅sad

それからまもなく公衆電話からの着信。

「折りたたみじゃ太刀打ちできひんから迎えにきて~」

と上の子、学校から電話してきました。

入学したときに連絡用にと大昔のテレフォンカードを渡して、使い方を教えたのですが、

今どきの子どもらしく(笑)初めての公衆電話。

ドキドキしながら操作bearing

テレフォンカード、まだ使えてよかったわ(笑)

今日のおかず

・シュウマイ(昨日作った)

・カニかま卵焼き

・キノコのマヨ炒め

・カリフラワーの塩昆布和え

・肉じゃがコロッケ

・枝豆

今日はスッキリいい天気!