プロフィール

フォトアルバム

らくよう舎

2006年より baby布小物 『らくよう舎』 として活動開始 作品作りをしていくうちに ガーゼの心地よさと刺繍の楽しさにひかれ ガーゼと刺繍とえほんよみきかせびと 『らくよう舎』 として現在活動中 『リュックサックマーケット』を原点に 神戸の手作り市やイベントなどにふらりと出展 作家ユニット 『ツナガリマーケット』をゆるりと開催♪ ******************************* 2012年より 絵本の世界と奥深さにひかれ 絵本よみきかせびと 『らくよう舎』 としても活動開始 絵本勉強会に参加しながら、保育園、小学校他、 cafeなどでのイベントでも活動中 2女の母。日々楽しい方向に向かって進んでいます。。 子育てしていると毎日毎日 楽しいこと、 つらいこと、 うれしいこと、 苦しいこと、 びっくりすること がめまぐるしく回ってきます・・ でも今、人生の中で1番素敵な時間を過ごしてるんじゃないかなあと思う日々です。 シンプルに、 身の丈にあった生活をしながら、 子供達と成長していけたらいいなぁ・・

カテゴリ「ガーゼと刺繍と絵本よみきかせ『らくよう舎』」の記事 Feed

2015年3月31日 (火)

らくよう舎×Jiyuじかん『刺繍とワイヤー二人展』

Img_20150331_123725

Largo_20150331120301

Largo_20150331123321

明日から始まります

らくよう舎×Jiyuじかん
『刺繍とワイヤー二人展』

の搬入にmatocaさんに伺ってきました。

今日はすっかり暖かくなり、
桜の花も一気に開きcherryblossomいよいよ春到来!
ワクワクします♪

matocaさんの窓辺にも
ワイヤーと刺繍で描いた春色の世界が広がりましたshine

お互い作ったものを相手に託す形でスタートし、
どんな感じになるのか二人で手探りだったのですが、

柔らかい糸と固いワイヤーがこんなにも しっくりと溶け込むものなのかと
驚くことばかりでした・・

JiyuじかんのYukaさんの手から生まれるワイヤーの世界は
ほんとに素敵で私も大好きなので
そこに自分の色を加えてさせていただけたことは とても楽しい時間でした!

いろんな思いが詰まった二人展。

たくさんの方に見ていただけましたら 嬉しいです

Largo_20150331122023 
matocaさんの美味しいケーキもぜひ味わってください♪

らくよう舎

2015年2月20日 (金)

『ゆるり刺繍の会』in Nim.cafe

10505502_798187010261485_4535304738
しばらくblogもお休みしていましたが、
らくよう舎も春に向けて活動をしていますapple

ワークショップのお知らせです♪

3月4日(水)15:00~から、
王子公園駅近くにあります
『Nim.cafe』
さんにて
『ゆるり刺繍の会』
というワークショップをさせていただくことになりましたhappy01

お好きな色を選んで糸を刺していく 刺繍ワークショップです。
今回はくるみボタンとモチーフを使って ライオンとお花、2種類作っていきます。
(ヘアゴムやバッジにアレンジしていただけます)
美味しいお茶とケーキ、一緒におしゃべりしながら 楽しい刺繍じかんを過ごしませんか?

刺繍をされたことがなくても大丈夫♪
どなたでも気軽にできる簡単刺繍ですhappy01

日時・・2015年3月4日(水)15:00~... (定員5名様 ご予約優先)

場所・・Nim.cafe (ニムカフェ)
 神戸市灘区中原通6-1-15 078-806-3707
(阪急王子公園駅 東出口を北東へ100m)

参加費・・2000円 (材料費+Nim.cafeさんのおいしいケーキセット付)
※持ち物は特にありませんので、お気軽にどうぞ

お申し込み・お問い合わせは
らくよう舎HP、お問い合わせ欄よりお願いいたします。
http://rakuyou-sha.petit.cc/strawberry1/

2014年12月28日 (日)

2014ありがとうございました♪

10369148_775805872499599_8463370572 
今年もたくさんの皆様とお会いすることができ、
たくさんチャレンジと成長ができ、
親子共々充実した1年となりました。
ありがとうございました!

来年はさらなるチャレンジとステップアップの年になればと思っております。
2015年もよろしくお願いいたします♪

2014年1月20日 (月)

『絵本と焼きいもの会』のお知らせ♪

『絵本と焼きいもの会』

日時・・2014年2月25日(火) 13時から
場所・・喫茶とお菓子と雑貨のお店 『Kakke』 にて
http://kakke.petit.cc/
神戸市北区道場町生野高原
(詳しい住所はkakkeさんHPよりお問い合わせください)
      
阪神高速西宮山口東より約10分 中国道西宮北より約15分

   

Largo_20121126123638

Largo_20121126134644

『絵本と焼きいもの会』

を開催させていただきます!(写真は前回の様子)

2012年に一回目を開催していただいて、
前回の様子→ (Click!) 

とても暖かいイベントです♪

Kakkeさんのお店にある薪ストーブで焼かれた
ほくほく焼きいもと

らくよう舎の絵本よみきかせ&絵本図書館

寒い冬をほっこりしにいらしてください(*^^*)


要予約 大人 500円、子ども300円
(焼きいもとお茶付き)

ご予約は、kakkeさんまで…
 0797-78-8960 

続きを読む »

2013年11月11日 (月)

お知らせ♪

Largo_20131111103130 

学研パブリッシングさんより
明日 11月12日に発売されます

『つくってあげたい 赤ちゃん小物とかんたん服』 

のスタイカタログページに

らくよう舎のやわらかスタイを
何点かちょこっと掲載していただいてます♪

素敵な作家さんのかわいい作品に混ぜていただいて
うれしはずかしとっても不思議な気持ちですheart04

Babyちゃんに手作りしたくなる一冊♪

拝見しながら らくよう舎を始めた頃の気持ちを思い出し、
またこれからも ていねいに心地よい
作品作りをしていきたいと思います。

本屋さんで見かけたら
ちらっと見てうふふhappy01と思ってくださったら嬉しいです♪

2013年10月28日 (月)

秋の篠山は素敵でした♪

Largo_20131027104908

Largo_20131027103933

Largo_20131027103405
とってもいいお天気の中、

『ササヤマルシェ』

に参加させていただきました♪

kakkeさんのブースで
kana∴kanaさんとご一緒happy01

3家族の子どもたちもわいわいと楽しく遊びながら、
和やかな一日となりました。

今年は路地を少し入った集会所での出店で、
木のいい香りがする可愛らしい建物でした。

Largo_20131027102715

Largo_20131027103251

Largo_20131027103305

Largo_20131027103320

Largo_20131027103347
色んな作品が並びましたhappy01

奥まった場所だったのですが、
たくさんの方がお立ち寄りくださって、

去年も来てくださった方が、
お時間ない中また会いに来てくださったりと
うれしい出会いがいっぱいheart04

篠山はいつ来ても心地いいい場所です。。
本当に楽しかったです!ありがとうございましたhappy01

今回母も一緒に行きまして、
知らぬあいだに篠山満喫して
しっかり焼き栗と枝豆抱えて帰ってきてるし(笑)

Largo_20131027170045
ササヤマルシェの会場からほど近い
王池山公園位あるささやま荘の
『まけきらいの湯』
に立ち寄り温泉に浸かり、

Largo_20131027175749
めちゃくちゃおいしい牛とろ丼食べましたgood

篠山、神戸からでも1時間ほどとほんとに近くなったし
行きたいお店もいっぱいあるので
またゆっくりドライブ行きたいなぁ・・




2013年10月26日 (土)

ササヤマルシェ

Marcheimage03
明日になりましたが、

『ササヤマルシェ』

kakkeさんブースに

kana∴kanaさんと共にご一緒させていただきます♪

お天気良さそうなので、
秋深い篠山をグッと感じられる日になるかな~と
とてもとてもたのしみです!!

kakkeさんのおいしいコーヒーとお菓子と共に
お待ちしております。。confident



2013年9月22日 (日)

ありがとうございました♪

Largo_20130922110723

Largo_20130922104140
とってもいいお天気となりましたsun

午前中はイオンモール神戸北で開催された

『おもちゃ図書館』

のイベントで
絵本よみきかせをさせていただきました♪

3連休の真ん中でたくさんの方がお越しになっていて、
小さいお友達がいっぱい遊びにきてくれましたhappy01

何を読むか決めずに10冊ほど持って行ってたのですが
1~2歳くらいの子どもたちが多かったので
写真の3冊を中心に絵本チョイス。

動物が出てくるものには
『かば~』『にゃ~』と反応してくれたり、
果物を一緒に食べる真似をしてみたり、
わいわいと楽しくキラキラした目shineで聞き入ってくれる姿に
もう癒されまくりでしたheart04

1つ興味深かったのが、
はずかしそうに遠くできいてくれていた1歳くらいの女の子が
『じょうぼうじどうしゃ じぷた』
を読んでいるとき、

『こわいね~』

とお母さんに話していました。

お母さんが読んでみても自分でめくって絵ばかりみてるから
まだ早いのかなと思ってらしたそうですが、
山小屋が燃える火事の絵と言葉の雰囲気に
こわいなと思ったことにとてもびっくりされてました。

普段勉強している中で
きちんとした絵と文章が描かれた絵本を選び丁寧によめば
それがまだ言葉として理解できなくても、
雰囲気で感じ取ることができるんだというのを
教えていただいて、頭ではわかっていても
実際にこういう場面に出会えて、
ほんとなんだなぁって実感できたのがうれしかったです。

よみきかせはやっぱり楽しいですhappy01
ありがとうございました!

Largo_20130922140249_2
イベント終了とともに今度は三宮へ戻り
相楽園で開催されていた
『相楽市』へrvcar

先にツナガリマーケットブースで出店していた
メンバーと合流し、
久し振りにたくさん
お話できて楽しい時間を過ごしました♪

お立ち寄りくださった皆様ありがとうございました!

次回 ツナガリマーケットは
11月29日・30日 FLIP-FLOPさんにて開催予定です。。
詳細はまたhappy01










よみきかせと相楽市♪

もう今日になってしまいましたが、
22日のお知らせを2つ♪

午前中はイオンモール神戸北
(三田アウトレットの横です♪)
のイベントホールにて開催される

『おもちゃ図書館』
http://kobekita-aeonmall.com/news/event/15

というイベントにて、11時~
絵本のよみきかせをさせていただきますbook

2013_ai14_ban
午後は相楽園にて開催される

『相楽市』(あいたのしむいち)

http://www.sorakuen.com/

ツナガリマーケットブースにおります。

他のメンバーは朝から出展してまして、
らくよう舎の作品も先に連れて行ってもらってますdash

どちらも入場無料イベントですので
お近くでしたらぜひ遊びにいらしてください~


2013年7月 8日 (月)

『conoca+ツナガリマーケット』 ありがとうございました♪

Largo_20130706112633
Largo_20130706110625 Largo_20130706110640
Largo_20130706111447 Largo_20130706111611
Largo_20130706111630 Largo_20130706111503
Largo_20130706111518 Largo_20130706110418

6日土曜日は西脇にあります
Footpath さんにて

『焼き菓子屋 conoca+ツナガリマーケット』

を開催させていただきました~heart04

conocaさんのご縁で実現した
とっても素敵な場所での開催。。lovely

小さな白い小屋の中に
ツナガリマーケットがあるなんて、
もうそれだけでテンションがup

ここに住みたいと思うほど(笑)
カワイイ カワイイ場所でしたhappy01

朝からたくさんの方にお越しいただき、
オーナーご夫婦をはじめスタッフの皆さんも
幾度となく遊びに来てくださり、
メンバーとワイワイしながら
本当に楽しい時間を過ごさせていただきましたshine
ありがとうございました!

Largo_20130706140000 Largo_20130706143853

Footpathさんにはいくつか建物があり、
大好きな古道具があちこちにlovely
ランチもデザートもいただいて・・
あぁシアワセ・・clover

ぜひともまた遊びに行かせていただきたいですし、
また機会があれば
ツナガリマーケットが開催できたらうれしいなぁ。。
なんて♪

次回出張ツナガリマーケットは
9月15日(日)相楽市
お会いできるのを楽しみにしています。。。