プロフィール

フォトアルバム

らくよう舎

2006年より baby布小物 『らくよう舎』 として活動開始 作品作りをしていくうちに ガーゼの心地よさと刺繍の楽しさにひかれ ガーゼと刺繍とえほんよみきかせびと 『らくよう舎』 として現在活動中 『リュックサックマーケット』を原点に 神戸の手作り市やイベントなどにふらりと出展 作家ユニット 『ツナガリマーケット』をゆるりと開催♪ ******************************* 2012年より 絵本の世界と奥深さにひかれ 絵本よみきかせびと 『らくよう舎』 としても活動開始 絵本勉強会に参加しながら、保育園、小学校他、 cafeなどでのイベントでも活動中 2女の母。日々楽しい方向に向かって進んでいます。。 子育てしていると毎日毎日 楽しいこと、 つらいこと、 うれしいこと、 苦しいこと、 びっくりすること がめまぐるしく回ってきます・・ でも今、人生の中で1番素敵な時間を過ごしてるんじゃないかなあと思う日々です。 シンプルに、 身の丈にあった生活をしながら、 子供達と成長していけたらいいなぁ・・

カテゴリ「出産・育児」の記事 Feed

2016年3月28日 (月)

修了♪

子どもたち、 無事に中1、小4修了しました。
今年の時間の流れはほんとに早かった!
中学生活どうなることやらとドキドキしながら始まりましたが
勉強はさておき(やる気はある笑)
部活も、友達も、 毎日楽しく過ごせたみたいでほんとによかった!

最後にクラス全員で寄せ書きしあいをしたみたいで、
ほぼ全員が 上の子はおもしろいし、
一緒でめっちゃ楽しかったと書いてくれてました。
(うちでは全然おもろいこと言わへんのに(笑))

なんか、よかったhappy01
勉強がんばらなあかんのはあたりまえなんやけど、
楽しめてるのがよかった。
春休みは春期講習ガッツリいくので
2年生、またいいスタートが切れますように…

下の子も誰の子?ってくらい(笑) 勉強よく頑張ってました。
わりとコツコツやるタイプなんやと知った母。

児童会みたいなのに参加したり、班長やったり、
とりあえずなんでもやってみる精神はいいなと思いましたgood

もうびっくりなのが、5年生になるって!(笑)

いつまでも小さいと思ってたのに
近所の新1年生の付き添い登校するとか
入学式の係になったとか、
高学年らしいことばっかりいいだして ただただびっくりsweat01

二人とも家ではいつまでも同じやのに、
外ではちゃーんと成長してるんやなあ…
母も成長しなくちゃね♪ またがんばろ。

2015年10月24日 (土)

文化発表会♪

2_20151024_2308

Largo_20151024101756

Largo_20151024101808

今日は中学の文化発表会。
英語部に入部した上の子はここ一番張り切るところ♪
毎年ミュージカルをしているのですが、
今年も『マンマ・ミーア』と上演。

3年生が英語と日本語で台本をおこしているので
お話もわかりやすく、みんなよくがんばってました。

上の子、一年生なので音響、照明、キャスト紹介、
大道具、小道具と 裏方フルで働いて、
少しだけパーティーシーンのダンサーとして出演もさせてもらい、
舞台の楽しさ満喫したんではないでしょかhappy01

演劇部だった母、
この空気感とか、雰囲気がもう懐かしくてたまらずheart04
クラスのみんなと行動を共にしないのが特別な感じがしたりしてねlovely

生徒会の劇もよくできてて面白かったし、
安定の吹奏楽部や
展示物もやっぱり中学になると全然大人な感じで
ただただ純粋に驚いてばかりでした。

朝7時から帰ってきたのが18時すぎ。
一日疲れたやろうけど、
やっぱり楽しかったのか おしゃべりが止まりませんです。。

2015年10月14日 (水)

食べ物。

Largo_20151014070649

11月から始まるはずだった中学校の給食。

そもそもの弁当給食システムから何となく乗り気じゃなかったとこに

異物混入騒ぎで停止。

…やっぱりなsweat01

適当に作った物は適当にしかできあがらない。

低コストなら低コストなりに工夫とアイデアでいくらでもやり方はあるはず。

そんなもんにお金払って大事な1食つぶさなあかんのは腑に落ちんなあ…

高級食材使え!とは言わないけど、

普通に作ったらええんちゃうん?という素朴な疑問。

子どものお弁当、私も凝ったものは作れないけど、それなり工夫しながらやってる。

どこのお母さんもだいたいそう。

やっぱりお腹いっぱい食べさせたいし、

色々バランスも考える。

でも作られへん日もしんどい日もあるから、

そういうときに安心してお願いできるお弁当システムがあればありがたい。

それだけやのになあ…

あんなおかねかけて配膳室とか作って

ほら、給食にしたったで!って言われても

求めてんのはそれじゃないよなあ…

って思いながら作った今日のお弁当。

2015年10月 9日 (金)

SCOOBIE DO ダンスホール野音!

12079274_738927292880007_5420416465

11216835_738966616209408_41436570_2

12143131_738966642876072_7729293202
10月4日
SCOOBIEDO 20周年 日比谷野音ライブ
『ダンスホール野音』
に行くために、先週末弾丸トーキョーへ!

初めての日比谷野音。めっちゃ都会(笑)

家族でバカになってまいりました!
結婚した頃にスクービーに出会ってかれこれ15年・・・

最初は2人でいってたライブ。
やがて上の子が生まれ、下の子が生まれ。。
妊娠中や、子どもたちが小さい時はインストアライブとか、学祭とか、フェスとか
ゆったりした場所のライブにはいってたのですが、
子どもたちワンマンは初めて。

最初はどうしたらいいのか探ってる感じでしたけど、
そこはライブチャンプ、子どもたちもうまく巻き込んでくれて、
最後は飛んで叫んでめっちゃ楽しんでました(笑)

家族一緒にスクービーライブにこれたしあわせ!
うちの歴史とスクービーはずっとつながっていたので
夕焼けのメロディーで色々思い出して涙でました…
20周年おめでとうございます!
これからもずっとライブいくもんね♪

12122934_738646516241418_7518903689
ライブ前日、せっかく来たのでトーキョーらしいとこいこうってことで、
オールスター感謝祭をやっていたので
赤坂サカスへ♪
マラソン応援しましたhappy01
芸人さんやタレントさんいっぱい見られたし、
ハイタッチしてくれたり、ネタやりながら走ってたり、
子どもたちめちゃめちゃ喜ぶ!

弾丸旅でしたけど、
格安航空でいったので移動時間めっちゃ長かったけど
(神戸高速船~関空~成田で半日(笑))
濃い~楽しい~旅でした!


2015年9月18日 (金)

栗ご飯♪

Largo_20150918071452
明日、初体育祭の上の子。

準備のためホントは今日は午前中で帰ってくるはずが
ここのところの雨続きで
マスゲームや組体操が満足に練習できていないので
急遽お弁当もって練習時間が増えることにsweat01

明日やもんねぇ・・

そんな感じで秋っぽく栗ご飯♪

いいお天気になりそうでよかったですhappy01

野外活動♪

11137171_731317986974271_4012282502

Largo_20150914085737

Largo_20150915162024
月曜から一泊二日で下の子、
野外活動に行ってきました♪

行き先は六甲山の自然の家。

うちの小学校は4年生になるといきますhappy01

六甲山牧場でお弁当を食べ、
みんな一度は経験する
羊にお弁当を狙われ追っかけられ(笑)

アーチェリー、カヌー、クラフト、飯盒炊さんと
たくさんの経験をさせてもらってきたようです。

たった一泊なのに帰ってきたらみんなぐったりcoldsweats01

初めて家族と離れた子や、初めて集団生活を経験したりと
めいっぱい頑張ってきたんやなぁと思います。

それでもとっても楽しかったようで、いい笑顔でした♪

髪の毛、きれいに三つ編みしてあったから
どうしたんかと思ったら、
お友だちがしてくれたらしい。 ありがとう♪

帰ってきてすぐアイスをむさぼり食い、
18時から次の日の9時までず~っと寝てました(笑)

おつかれさん♪

2015年9月 2日 (水)

二学期スタート♪

Largo_20150902065612

夏休みもやっとこさ終わりまして、

新学期スタート!

下の子は今月に宿泊訓練があり、

今日はさっそく説明会。

上の子は体育祭の練習に入るらしく

初めての体育祭、楽しみにしてるようですhappy01

今日のおかず

・ひじき煮

・まいたけとキャベツのマヨ炒め

・鳥の梅煮

・じゃこいり卵焼き

・ウインナー

・プチトマト

給食開始までまだ2ヶ月もありますやん…

お弁当もう少しガンバろう!

2015年8月22日 (土)

富山のんびり旅♪2日目

富山旅2日目♪
朝もバイキングでおいしいお魚たらふく食べて
(基本ずっとおなかいっぱい笑)

向かった先は
立山山麓スキー場にある
『ジップラインアドベンチャー』

滑車を山の中に張られたワイヤーに引っ掛けて
飛ぶアクティビティ~!

高いし怖いしで
ちょっとビビリながらのスタートでしたけど、

雨上がりで霧で真っ白の中
くるくる回ったり、平泳ぎしたり、後ろ向きにいってみたりと
色んな飛び方をさせてもらえました。

ガイドのおっちゃんが面白いし、技みせてくれるし、
一緒の班になったみなさんもノリがよくて
楽しかった~!

Dsc_1260_2

Dsc_1264_2

Dsc_1268_2
ブラックラーメンも、蜃気楼ソフトも(塩味)美味しかったし

Largo_20150819153327_2

Largo_20150819165402_2 
日本海の波の高さにびっくりし、

1440050578269_2
地元のスーパーに立ち寄って
富山、北陸ならではの食品も色々探して楽しんでみたり♪

行き当たりばったりののんびり旅。
家族でいっぱい話して笑って・・
いい夏休みの思い出になりました!


富山のんびり旅♪1日目

8月18~19日家族でのんびり富山ドライブ旅に行ってきました♪

夜中に出発してサービスエリアで休憩しながら
のんびり6時間。
朝は有磯海サービスエリアで朝ごはんfish
さすが北陸、魚定食おいしかった!

Dsc_1242

宇奈月温泉に到着して、そのまま
トロッコ電車に乗車!

母、中学の修学旅行以来25年ぶりくらい(笑)

Largo_20150818092641_2

Dsc_1249_2
窓のないトロッコ電車で黒部渓谷の素晴らしい景色を眺めながら
80分の旅。
トンネルの中に入ると風が冷たい~!

Largo_20150818121115

Largo_20150818115239

冷えた体を足湯で温め、

Largo_20150818123248_2 
川原でやってみたかったロックバランシング♪
石を絶妙なバランスで立てる遊びなんですが、
10分足らずで3つ立てちゃった
上の子の意外な才能にびっくり(笑)

Largo_20150818210812

Largo_20150818184644

ホテルでは温泉に入り、
バイキングでおいしいお魚いっぱい食べました heart04

Dsc_1253_2

Largo_20150818155129
ホテルの催しでやっていたケーキ作りに参加させてもらいました
たことふぐケーキ♪
パティシエさんが教えてくれるのでとってもおいしいお味でしたhappy01

Dsc_1256_3 
ちょうど泊まった日は花火大会があって、
向かいの山頂から2000発も上がり、
近いからものすごい迫力!
温泉マークとか、名産品のスイカマークの花火もあったりして
すごく楽しめました!
今年初めての花火大会だったなぁ・・・

とりあえずこの日はあっという間に就寝(笑)
2日目に続く・・・

 

2015年8月12日 (水)

DANCE 発表会♪

1439293519880

Dsc_1221 
8月9日(日)
UNITY DANCE SCHOOL 夏の発表会イベント終わりました!

今年はクラスの作品もさることながら、
下の子はチア、
上の子はピックアップしてもらい、
大好きなSAYAKA先生と一緒に踊らせてもらえ、
姉妹でオープニングを飾らせてもらえてよかったですhappy01

Largo_20150809153715

上の子、バトルは予選落ちでベスト8進めず、
下の子、キッズオーディション、
めっちゃよかったんやけどなあ…残念ながら通らず…crying

悔し涙も流しました。

そして上の子はチームコンテストもチャレンジ。
3位までに選ばれると、冬の発表会でチームで踊らせてもらえ
去年は2人ででて2位を頂いたので、今年も気合十分!

今年はヒトミシリ3人で
何ヵ月も毎週毎週練習して作り上げてきたものを全部ぶつけましたよgood

ほんまに今までで一番いい出来で会場沸きました(笑)

結果、3位いただきました!!!やった~shine

Largo_20150809201118

2年連続作品ださせてもらえるのうれしい!

友達、先生、兄さん姉さん方、ママさん…と
たくさんの方に誉めてもらえてよかったなあ・・
冬、またおもろいのつくろう!ありがとうheart04

夏の発表会は色々あって楽しく、
子どもたちも、母たちも、
ドキドキしたり、悔しかったり、嬉しかったり、
いろんな経験をさせてもらえて ありがたい。
また冬に向けて頑張ろ♪

お疲れ様でした!