プロフィール

フォトアルバム

らくよう舎

2006年より baby布小物 『らくよう舎』 として活動開始 作品作りをしていくうちに ガーゼの心地よさと刺繍の楽しさにひかれ ガーゼと刺繍とえほんよみきかせびと 『らくよう舎』 として現在活動中 『リュックサックマーケット』を原点に 神戸の手作り市やイベントなどにふらりと出展 作家ユニット 『ツナガリマーケット』をゆるりと開催♪ ******************************* 2012年より 絵本の世界と奥深さにひかれ 絵本よみきかせびと 『らくよう舎』 としても活動開始 絵本勉強会に参加しながら、保育園、小学校他、 cafeなどでのイベントでも活動中 2女の母。日々楽しい方向に向かって進んでいます。。 子育てしていると毎日毎日 楽しいこと、 つらいこと、 うれしいこと、 苦しいこと、 びっくりすること がめまぐるしく回ってきます・・ でも今、人生の中で1番素敵な時間を過ごしてるんじゃないかなあと思う日々です。 シンプルに、 身の丈にあった生活をしながら、 子供達と成長していけたらいいなぁ・・

カテゴリ「くらし」の記事 Feed

2015年10月 9日 (金)

SCOOBIE DO ダンスホール野音!

12079274_738927292880007_5420416465

11216835_738966616209408_41436570_2

12143131_738966642876072_7729293202
10月4日
SCOOBIEDO 20周年 日比谷野音ライブ
『ダンスホール野音』
に行くために、先週末弾丸トーキョーへ!

初めての日比谷野音。めっちゃ都会(笑)

家族でバカになってまいりました!
結婚した頃にスクービーに出会ってかれこれ15年・・・

最初は2人でいってたライブ。
やがて上の子が生まれ、下の子が生まれ。。
妊娠中や、子どもたちが小さい時はインストアライブとか、学祭とか、フェスとか
ゆったりした場所のライブにはいってたのですが、
子どもたちワンマンは初めて。

最初はどうしたらいいのか探ってる感じでしたけど、
そこはライブチャンプ、子どもたちもうまく巻き込んでくれて、
最後は飛んで叫んでめっちゃ楽しんでました(笑)

家族一緒にスクービーライブにこれたしあわせ!
うちの歴史とスクービーはずっとつながっていたので
夕焼けのメロディーで色々思い出して涙でました…
20周年おめでとうございます!
これからもずっとライブいくもんね♪

12122934_738646516241418_7518903689
ライブ前日、せっかく来たのでトーキョーらしいとこいこうってことで、
オールスター感謝祭をやっていたので
赤坂サカスへ♪
マラソン応援しましたhappy01
芸人さんやタレントさんいっぱい見られたし、
ハイタッチしてくれたり、ネタやりながら走ってたり、
子どもたちめちゃめちゃ喜ぶ!

弾丸旅でしたけど、
格安航空でいったので移動時間めっちゃ長かったけど
(神戸高速船~関空~成田で半日(笑))
濃い~楽しい~旅でした!


2015年8月22日 (土)

富山のんびり旅♪2日目

富山旅2日目♪
朝もバイキングでおいしいお魚たらふく食べて
(基本ずっとおなかいっぱい笑)

向かった先は
立山山麓スキー場にある
『ジップラインアドベンチャー』

滑車を山の中に張られたワイヤーに引っ掛けて
飛ぶアクティビティ~!

高いし怖いしで
ちょっとビビリながらのスタートでしたけど、

雨上がりで霧で真っ白の中
くるくる回ったり、平泳ぎしたり、後ろ向きにいってみたりと
色んな飛び方をさせてもらえました。

ガイドのおっちゃんが面白いし、技みせてくれるし、
一緒の班になったみなさんもノリがよくて
楽しかった~!

Dsc_1260_2

Dsc_1264_2

Dsc_1268_2
ブラックラーメンも、蜃気楼ソフトも(塩味)美味しかったし

Largo_20150819153327_2

Largo_20150819165402_2 
日本海の波の高さにびっくりし、

1440050578269_2
地元のスーパーに立ち寄って
富山、北陸ならではの食品も色々探して楽しんでみたり♪

行き当たりばったりののんびり旅。
家族でいっぱい話して笑って・・
いい夏休みの思い出になりました!


富山のんびり旅♪1日目

8月18~19日家族でのんびり富山ドライブ旅に行ってきました♪

夜中に出発してサービスエリアで休憩しながら
のんびり6時間。
朝は有磯海サービスエリアで朝ごはんfish
さすが北陸、魚定食おいしかった!

Dsc_1242

宇奈月温泉に到着して、そのまま
トロッコ電車に乗車!

母、中学の修学旅行以来25年ぶりくらい(笑)

Largo_20150818092641_2

Dsc_1249_2
窓のないトロッコ電車で黒部渓谷の素晴らしい景色を眺めながら
80分の旅。
トンネルの中に入ると風が冷たい~!

Largo_20150818121115

Largo_20150818115239

冷えた体を足湯で温め、

Largo_20150818123248_2 
川原でやってみたかったロックバランシング♪
石を絶妙なバランスで立てる遊びなんですが、
10分足らずで3つ立てちゃった
上の子の意外な才能にびっくり(笑)

Largo_20150818210812

Largo_20150818184644

ホテルでは温泉に入り、
バイキングでおいしいお魚いっぱい食べました heart04

Dsc_1253_2

Largo_20150818155129
ホテルの催しでやっていたケーキ作りに参加させてもらいました
たことふぐケーキ♪
パティシエさんが教えてくれるのでとってもおいしいお味でしたhappy01

Dsc_1256_3 
ちょうど泊まった日は花火大会があって、
向かいの山頂から2000発も上がり、
近いからものすごい迫力!
温泉マークとか、名産品のスイカマークの花火もあったりして
すごく楽しめました!
今年初めての花火大会だったなぁ・・・

とりあえずこの日はあっという間に就寝(笑)
2日目に続く・・・

 

2015年4月 8日 (水)

新学期♪

Largo_20150408113529

今日から新学年スタート♪

下の子、四年生になりましたheart04

朝は

仲良しの友達となれるかなあ…

先生誰かなあ…と

そわそわしながら行きました。

やさしいおっちゃん先生で、

仲良しの友達とはまた一緒になれんかったみたいですが、

誰とでもすぐ仲良くなれる特技を発揮するチャンスやね!

楽しい1年になりますように♪

しかし四年生って…下はいつまでもちっちゃい感覚なもんでしっくりこないわ(笑)

2015年3月31日 (火)

らくよう舎×Jiyuじかん『刺繍とワイヤー二人展』

Img_20150331_123725

Largo_20150331120301

Largo_20150331123321

明日から始まります

らくよう舎×Jiyuじかん
『刺繍とワイヤー二人展』

の搬入にmatocaさんに伺ってきました。

今日はすっかり暖かくなり、
桜の花も一気に開きcherryblossomいよいよ春到来!
ワクワクします♪

matocaさんの窓辺にも
ワイヤーと刺繍で描いた春色の世界が広がりましたshine

お互い作ったものを相手に託す形でスタートし、
どんな感じになるのか二人で手探りだったのですが、

柔らかい糸と固いワイヤーがこんなにも しっくりと溶け込むものなのかと
驚くことばかりでした・・

JiyuじかんのYukaさんの手から生まれるワイヤーの世界は
ほんとに素敵で私も大好きなので
そこに自分の色を加えてさせていただけたことは とても楽しい時間でした!

いろんな思いが詰まった二人展。

たくさんの方に見ていただけましたら 嬉しいです

Largo_20150331122023 
matocaさんの美味しいケーキもぜひ味わってください♪

らくよう舎

2015年3月25日 (水)

三学年修了♪

1427258824814

本日修業式。

下の子も三学年、無事に修了です。

3年の初めはわからないと少々テンパって

落ち着いたらできるのにもったいないことを

してることもあったのですが、

少しずつですがじっくりと取り組むようになって、

今まで可もなく不可もなくだった

あゆみにも、

よくできたの欄にずいぶん丸が増えましたhappy02

(特に社会がよくがんばった!)

お友だちもたくさんで、上の子同様

クラスでお笑いばっかりやって

みんなをわらかしてるそうな(笑)

今年はいよいよ高学年に突入の4年生。

下の子はいつまでもちっちゃいイメージがあるのでほんとびっくりなんですがimpactsweat01

明るく楽しくいろんな事にチャレンジしてほしいなあと思います♪

2015年3月24日 (火)

祝・卒業!

Dsc_1006

Img_9784

本日、上の子が無事に小学校を卒業しました。

卒業証書授与では、一人ひとりが
将来の夢や中学校で頑張りたいこと、おうちの方への感謝を述べて
しっかりと証書を受け取りました。

上の子は神戸を代表するパン職人になりたいと
言うてましたhappy01

1427170483085
門出の言葉では1年生からの思い出と共に
歌を歌っていたのですが
この学年のハーモニーはほんとに素晴らしいので
いろんな思いも重なって
子どもたちも親も感動の涙でした・・

77人が無事に元気に卒業できてほんとによかったです。
みんなおめでとう!!

Img_6971
6年前に入学した時の写真。

Dsc_1018
卒業の今日♪

上の子は場所見知りの人見知りで
1年生の頃は学校に行きたくないって
何度も道端で泣き、
学校ではお友達や先生に話しかけられても
目も合わせず、
なかなか慣れないし、うまくやっていけるか心配したのですが、

4年生の終わりくらいから少しずつ慣れ(遅っ)
6年生にはクラスのみんなを笑かしてる
おもろいやつになってたみたいで

毎日学校が楽しい!って言うまでになってくれたことに
ほんとに安心しました。

母は初めて小学生の母となり
小さい時は学校が苦手だった母は
行くだけて緊張して、できたら関わりたくないなぁ
くらいに思っていたのですが、

気付けば行事には極力参加して
いろんなお手伝いやPTA本部、
読み聞かせのボランティアまでしていました。。
自分が一番びっくりです(笑)

6年間、親子でいっぱい悩んで泣いて笑って
けんかもしましたが、
お友達や先生、ママ友さんに
たくさんたくさん助けられ、支えられ、
大きく成長させてもらえました!!
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう・・


この学年でいられた娘がうらやましいくらい。
ほんとによかったなぁhappy01

春からいよいよ中学生。
まぶしすぎる未来が待っています♪

頑張らないといけないことも
しんどいこともいっぱいあると思いますが

父も母も一緒に悩み立ち向かうから
思いっきりがんばれ!!

卒業おめでとうheart04








 

2015年3月23日 (月)

小学校最後の登校日♪

いよいよ明日は卒業式cherryblossom

いつもと変わらずの朝。。

なんとなく初登校の日の辺りのblogを見返してみると
6年間はあっという間だろうなぁと書いてましたが

ほんとにあっという間でしたhappy01

090409_074823
初登校の日♪

Dsc_0995
最後の日♪

同じ格好して写真撮ってよーとお願いしたら

『え~恥ずかしいわ・・』

って言いながらもやってくれました(笑)

3頭身が5頭身位にはなってるか~happy02

いろんな思いは明日の卒業式のあとにゆっくりと。

もう、絶対泣くだろうなぁ母(笑)





2015年2月21日 (土)

淡路ぶらりドライブ♪

久々に何にも予定のない一日だったので
思う存分寝てから(笑)
淡路島でもいってみようか~なんてふらっとドライブ♪

昼から出発だったので
道の駅あわじでお昼ご飯にして

11021203_650646761708061_3492217194
吹き戻しの里で遊んで~

10387697_650679408371463_8224299442

11000280_650679471704790_89514136_2
香りの館でお香作り♪

10404411_650679728371431_5835311589
のじまスコーラにも寄り道して

11021184_650710861701651_7086080707
最後は松帆の郷でお風呂にゆっくり入って帰ってきましたhappy01

たまにはあてのないドライブも楽しいもんです♪




2015年2月20日 (金)

小学校生活最後の行事♪

10984463_648845318554872_4546499425

10988541_648845341888203_1711705803

上の子、小学校最後の行事、
火曜日から二泊三日で冬期野外活動に行ってきました。
出発時は雨かなあと心配でしたが、
さすがこの学年、だんだんと晴れてきましたsun

スキー初体験なもんで、いろんな妄想と期待もあり、
「「ロマンスの神様」がゲレンデに流れてるかなあー」
って楽しみにして行きました(一番はそこ!?笑)

10176029_649931881779549_8419389364

そして木曜日、
無事にみんな帰って来ましたhappy01
2日目の朝は吹雪だったそうですが、そのほかは晴れ間も見え、
林間コースに行ったり、上の方から滑ってみたりと ちゃんと上達できたそうです。

林間コースはハリー・ポッターか!くらいにキレイやったshineとか、
校長先生がめっちゃスキーが上手やったskiとか、
去年の自然学校の時にいたTOKIOの長瀬君似のスタッフの兄ちゃんがいてテンション上がったとか、
ありとあらゆる出来事を眠い目をこすりながらずっと喋っていたので、
ほんとに楽しかったんやと思います♪

2日目の晩は演芸大会もあり、
毎回みんなクオリティの高いネタを披露する学年なので(笑)
大盛りあがりやったそうで・・

上の子はコントなどなどお笑いばっかり3つも出し物にでたらしい!
ノーカットで見たいわーそれ!

最後の大きな行事が終わり、
いよいよ卒業にむかっていきます。
あっという間の6年間やったなぁ・・

みんなでいい思い出ができてよかったね!
あと少し、思いっきり楽しく行こう♪