プロフィール

フォトアルバム

らくよう舎

2006年より baby布小物 『らくよう舎』 として活動開始 作品作りをしていくうちに ガーゼの心地よさと刺繍の楽しさにひかれ ガーゼと刺繍とえほんよみきかせびと 『らくよう舎』 として現在活動中 『リュックサックマーケット』を原点に 神戸の手作り市やイベントなどにふらりと出展 作家ユニット 『ツナガリマーケット』をゆるりと開催♪ ******************************* 2012年より 絵本の世界と奥深さにひかれ 絵本よみきかせびと 『らくよう舎』 としても活動開始 絵本勉強会に参加しながら、保育園、小学校他、 cafeなどでのイベントでも活動中 2女の母。日々楽しい方向に向かって進んでいます。。 子育てしていると毎日毎日 楽しいこと、 つらいこと、 うれしいこと、 苦しいこと、 びっくりすること がめまぐるしく回ってきます・・ でも今、人生の中で1番素敵な時間を過ごしてるんじゃないかなあと思う日々です。 シンプルに、 身の丈にあった生活をしながら、 子供達と成長していけたらいいなぁ・・

カテゴリ「くらし帖♪」の記事 Feed

2015年2月20日 (金)

『ゆるり刺繍の会』in Nim.cafe

10505502_798187010261485_4535304738
しばらくblogもお休みしていましたが、
らくよう舎も春に向けて活動をしていますapple

ワークショップのお知らせです♪

3月4日(水)15:00~から、
王子公園駅近くにあります
『Nim.cafe』
さんにて
『ゆるり刺繍の会』
というワークショップをさせていただくことになりましたhappy01

お好きな色を選んで糸を刺していく 刺繍ワークショップです。
今回はくるみボタンとモチーフを使って ライオンとお花、2種類作っていきます。
(ヘアゴムやバッジにアレンジしていただけます)
美味しいお茶とケーキ、一緒におしゃべりしながら 楽しい刺繍じかんを過ごしませんか?

刺繍をされたことがなくても大丈夫♪
どなたでも気軽にできる簡単刺繍ですhappy01

日時・・2015年3月4日(水)15:00~... (定員5名様 ご予約優先)

場所・・Nim.cafe (ニムカフェ)
 神戸市灘区中原通6-1-15 078-806-3707
(阪急王子公園駅 東出口を北東へ100m)

参加費・・2000円 (材料費+Nim.cafeさんのおいしいケーキセット付)
※持ち物は特にありませんので、お気軽にどうぞ

お申し込み・お問い合わせは
らくよう舎HP、お問い合わせ欄よりお願いいたします。
http://rakuyou-sha.petit.cc/strawberry1/

2012年12月14日 (金)

プチ社会復帰。

実は12月に入って10日ほど、
10年ぶりにお給料をもらう仕事をしておりました♪

履歴書を書いたのも12年ぶり(笑)

証明写真の機械の進歩ぶりにびっくりし、
(美白モードってもうプリクラやん。。)
自分の経歴をさかのぼるのも一苦労でしたがsweat01

なかなか久しぶりの感じにわくわくもしましたhappy01

選挙の期日前投票所でのお仕事で、
受付やパソコン業務など
間違えてはいけない、とても気を遣うお仕事でしたけど、

一緒になったみなさんもいい方ばかりで、
毎日同じチームだったのでいろいろフォローしあいながら
がんばれました♪

選挙のことも、いままでなんとなくしかわからなかったことも
きちんと理解できて
ちょっとかしこなりましたbook

ほんとに色んな年代の
たくさんの方が遠い所からでも
毎日投票にいらして、
みなさんの色んなご意見や思いを
私たちにもお話しくださるので

お聞きしながらたくさん
勉強させていただきました。

この1票はこんなに重い1票なんだと
感じない日はなかったくらいです。

自分の1票はまだ当日においてありますが、
きちんとじっくり考えて、
投票に行きたいと思います。

子どもたちが学校に行ってる間でしたけど、
不思議な感覚の10日間だったようで
でも病気もせず、わがままも言わず、
帰ったらグダグダしてた母に文句も言わず、
協力してくれたことに感謝です。

こんなにミシンや布にさわらず違うことをしていた日々は
なかったので
今は無性になんか作りたい~happy02

ので今から年末までは
とりあえずとっちらかった家の掃除と、
何か作ったり、
子どもたちにつきあって
自分のペースを元通りにしたいと思います・・




2012年11月 4日 (日)

こうべガーデンカフェ♪

Largo_20121104144555

七五三からそのままみなとのもり公園へ

『こうべガーデンカフェ』

に遊びに行きました♪

みなとのもり公園と、KIITOで開催されてたんですが、
いつきてもいい所heart04

いろいろお店が並んで楽しい~

Largo_20121104131143_2

フォアグラ丼と、
チェンマイソーセージと
チャーシューまん
食べて~

Largo_20121104132924

チュニジア(だったっけな?)雑貨の
マルシェバッグを激安ゲットして~

Largo_20121104134443

久ひさしぶりにKIITOへ行ったら
色々なお店があって、
(入口にちびっこうべの写真が飾ってあって
ちょっとうれしかったです♪)

Largo_20121104135539 Largo_20121104142944

ず~っとやってみたいと思っていた

啓文社

さんの活版ワークショップがあったので
即参加!

パンに活版bread(笑)

カワイイ~楽しい~heart04

実は啓文社さんはおじいちゃん家の近所にあって、
母がふいに
『となりのおばちゃん、ここで昔働いてたなぁ』
と言いだして、
しばし啓文社の方とそんな懐かし話になったのでしたhappy01

Largo_20121104141433

これはオランダのお菓子のクラウモー♪

うすいワッフルなんですけど、この間にキャラメルクリームが挟まってて
焼き立てがまたおいしかったですlovely

う~んこんないいお店がいっぱいある神戸最高~!
楽しいたのしい時間でしたheart04


2012年7月11日 (水)

ほぼ四半世紀。。

Largo_20120710173459

昨日は高校からの親友と

女子会♪女子会♪

Largo_20120710182433 Largo_20120710183612
Largo_20120710192544

集まるのは久々だったので、
呑みながらしゃべりまくるアラフォー5人(笑)

15歳の春に知り合ってからほぼ四半世紀。

年は重ねておりますが、

それぞれの人生の酸いも甘いも お互いに全部見てきているので、
もう何があっても大丈夫な仲 happy01

こうやっていつ会ってもアホなことを言い合って
ゲラゲラ笑える友達でいられることは
うれしいなぁ・・

あっという間に時間は過ぎ、またそれぞれの生活に戻っていきましたが
今度は温泉いこうぜ~みたいなノリが
やっぱりうれしいなと思うのでした・・

2012年7月 8日 (日)

シチニア食堂さんへ♪

Largo_20120708112956

今日は電車に乗ってプチ遠足♪

清荒神にある

シチニア食堂

さんへリュックのお友達とランチをいただきにいってきましたhappy01

お二人はリュックサックマーケットに出店されていて、
今年実店舗をOPENされたのです~

Largo_20120708112731

清荒神の参道から住宅街へ抜ける坂道を上がると
平屋の一軒家のおうちがシチニア食堂さん。

平屋あこがれる。。lovely

Largo_20120708113009

ネコちゃんがゴロゴロとお出迎えしてくれましたheart04

Largo_20120708113823 Largo_20120708122614

kanakanaさんの姉妹ちゃんに会えて
大喜びのうちの子供たち♪

Largo_20120708120020 Largo_20120708120750

Largo_20120708123225

ランチはとても丁寧に作られた
おいしいものばかりでしたheart04

お店もほんと居心地がよくて、
みんなでおいしくいただきながら
何時間もわいわいとおしゃべりして・・・

子供たちもbabyちゃんをあやしたり、
外でネコちゃんと遊んだり、
お姉ちゃんにまとわりついて遊んでもらったり

とほんと親戚の集まりのような(笑)

楽しい楽しい時間が流れていました。。happy01


リュックに出店されていて、実店舗をOPENされた方は
たくさんいらして、
そこにまたみんなで遊びに行かせてもらったりすることは
とってもうれしいし楽しい♪
そして自分もがんばろうって思い直したりできて・・

そんなツナガリがたくさんあるってほんとに素敵なマーケットだなぁと
改めて思う一日となりました♪

~シチニア食堂~

宝塚市清荒神3-6-27
tel・・ 0797-20-0714
営業時間・・11:30-14:00(L.O)
       18:00-22:00(L.O)
水・木 定休

2012年6月21日 (木)

ダイニングテーブルをやめてみた♪

Largo_20120621163818

うちのリビングはそんなに広くないのに
大きなダイニングテーブルが場所を占めていて
なんだかしっくりこないなぁ。。。と
常々思っていたので

思い切ってダイニングテーブルをやめて
大きな円卓に変えてみました♪

タイニングテーブルはアトリエの作業台に。
作業台にしていた初代テーブルはパソコン台に。
ラグを買って、ソファーも移動して・・
準備万端で運送屋さんを待ってましたhappy01

120センチの天然木の机heart04
ど~んとリビングに収まっていい感じ♪

蜜蝋ワックスでやさしい仕上がりになっているので
だんだんいい色合いになってくれたらいいな~

Dsc_0562

2012年4月12日 (木)

はじまりとはじまり・・1

今日はいろいろ始まりの日♪

午前中は絵本読み聞かせ隊

『おひさまsun

の公民館登録グループとして本格始動1回目の日shine
(3月までは仮登録期間だったのです♪)

1年間の活動日の確認と

講座を受けた時の先生に2か月に1度来ていただけることになったので、
どういう風に会を発展させていくかということ、

やっぱり実践やってなんぼだと思うので、
公民館の方にお願いして近くの保育所、児童館へ
実習に行かせていただくご相談をしたり。。

となかなか実のある話し合いとなりましたrock

なんとな~く漠然とした道だったのが、
あっというまに開けて、
がぜんやる気がでてきました♪

目標があるというのは張り切れますhappy02
子供たちと楽しく絵本の世界を楽しみたい気持ちはいっぱいなので
これからがんばっていきたいと思います!





2012年3月 6日 (火)

雑貨旅ドライブ~♪

Dsc_0276 Dsc_0277

今日はcherirさんのお誘いを受けて
西宮~苦楽園までおでかけ♪

午前中まだ雨模様だったので
電車移動よりいいかと車で出発~!

久しぶりに一緒に雑貨屋めぐりに行けたので
楽しくて道中ずっとしゃべりっぱなしhappy01

あっという間に西宮に到着して
manon さんと

nitte さんにheart04

manonさんではかわいいと思う雑貨が全部ドイツ製だったんで
ほ~らやっぱりドイツが私を呼んでいると思ったり(笑)

nitteさんではチロリアンテープの山にテンションがあがり
いっぱい持ってるのにもかかわらず
あれこれほしくなる気持ちと葛藤したり。。

帰り際、ふとnitteの方が、
らくよう舎がはいていたスカートの生地が
nitteさんであつかっていた生地と同じ柄で、
カタログに色違いがのっていてびっくりしたりhappy02

Dsc_0278

子羊のミートソースペンネheart04
ランチうましでした♪

そして今日の目的の苦楽園

galerie 6c

さんで開催されている

Dsc_0280

『BücherFlohMarkt』

ビューヒャーフローマルクトという本の蚤の市♪

manonさんnitteさんをはじめ、
行ってみたい古本屋さんがたくさん集まって
いろんなジャンルの本が並んでいました♪

古い刺繍の図案や、工作の本、絵本などなど
ほしいものばかりですcrying

6cさんにも小さな図書室がOPENしたりと
居心地のいい空間でした・・・heart04

オーナーさんとお話ししながら
ここで読み聞かせできたら楽しいだろうなぁ。。。と
一人妄想lovely

そんなこんなの楽しい時間♪
帰りにはすっかりいいお天気になったのでした。。

Dsc_0281

絵本とチロリアンテープを少し。

ひっさびさにらくよう舎のエネルギー源、
雑貨と本に浸って
潤った一日となりました。。。


2012年2月14日 (火)

ウキウキバレンタイン♪

雨のバレンタイン。。heart04

アトリエはお休みさせていただいて
cherirさんがいらっしゃる日に行きたかった
イベント初日にお伺いしてきました。

Cadeaux_du_printemps_dm_logo

Dsc_0201 Dsc_0200

Dsc_0199

苦楽園の駅前にあるギャラリー6Cさんの中は
それはそれはもう~素敵な空間がひろがっておりましたheart04

長く重ねてきた時間を静かに醸し出している古いもの。。
いつまでもここの空気に浸っていたかったですhappy01

いたかったのに少ししかいられなかった理由。。

どうせならと芦屋に寄り道して
ben:chiさんで古いもので癒され

スペースRさんで開催されていたアブリルの糸遊び展
で糸巻きにテンションが上がり、

Dsc_0198

ひっさびさにおいしいランチもいただいてたら

えらく長居をしすぎまして・・sweat02

でもどの時間もとてもとても楽しいものになりました♪

Dsc_0203

ほんとは大きなたらいも買いましたが(笑)
こんなお買い物を。

リンゴのネックレスは
気球堂さんにお願いして作っていただいたもの。
七宝のリンゴはとってもおいしそうですよhappy01

イベント出展の時につけたくて、
らくよう舎のトレードマークのリンゴちゃんapple
大切に使わせていただきます♪

久しぶりのおでかけ。
リフレッシュできましたshine

誘っていただいて&楽しい時間をありがとうございました♪

2012年2月13日 (月)

cherir さんの素敵なイベント♪

Cadeaux_du_printemps_dm_logo

フランス雑貨 cherir 

さんが苦楽園の『ギャラリー6C』さんで開催される
素敵なイベントに参加されます♪

お伺いするの楽しみ!!
Galerie6c_map

Cadeaux du Printemps ~Chansons du brocante et de la musique~

春のおくりもの  ~ブロカントと音楽の奏で~


2012.2.14.mar.-19.dim.

「アンサンブル」「ロブジェ キ ペピ」「シェリール」、フランス古道具商が三者三様のブロカントをつれて6cに集います。

18日にはリュート、トイピアノ、19日はアコーディオンとおもちゃ楽器による演奏会も。

海を越えて、時代を超えて。春の訪れを告げるマルシェへ、ぜひ。



brocante
雑貨


ensemble
アンサンブル

「フランス」と「音楽」をキーワードに、アンティーク雑貨・楽譜・絵本、セレクト雑貨やCD等を扱っています。すてきな「もの」と「音楽」に囲まれた暮らしを探しに来てください。

http://bien-ensemble.info/

L'objet qui Pepie
ロブジェ キ ペピ

神戸・岡本、築50年の一軒家。時間がくれた宝物を大切に受け継ぐ場所。「さえずるもの」という店名のとおり、ヨーロッパの古道具や雑貨、古着たちが奏でる声に耳を澄ませてみてください。

http://lobjet.blog130.fc2.com/

cherir
シェリール

フランスで出会ったエレガントなアンティークレースや希少な手芸用品を中心に素敵なブロカント雑貨を販売させて頂きます。

http://cherir.jp/



musique
演奏

2.19.dim. 14:00

aki imai
イマイアキ/アコーディオン

アコーディオンを弾きながら、トイピノ、鉄琴、ハーモニカ、ベル、両足にはタンバリンとカスタネットをつけた“ワンマンバンド”スタイルで演奏。幼稚園や保育所などコドモの集まる場所で楽しく演奏中。

http://plaza.rakuten.co.jp/pipibuncho/

2.18.sam. 14:00
kaya
カヤ/リュート

ルネッサンス時代、ヨーロッパで演奏された楽器、リュート。繊細でうつくしい音色から「天使の楽器」と称えられ、愛されました。いにしえの時代の音楽に、しばし、耳を傾けてみてください。

http://hccweb6.bai.ne.jp/serce/