プロフィール

フォトアルバム

らくよう舎

2006年より baby布小物 『らくよう舎』 として活動開始 作品作りをしていくうちに ガーゼの心地よさと刺繍の楽しさにひかれ ガーゼと刺繍とえほんよみきかせびと 『らくよう舎』 として現在活動中 『リュックサックマーケット』を原点に 神戸の手作り市やイベントなどにふらりと出展 作家ユニット 『ツナガリマーケット』をゆるりと開催♪ ******************************* 2012年より 絵本の世界と奥深さにひかれ 絵本よみきかせびと 『らくよう舎』 としても活動開始 絵本勉強会に参加しながら、保育園、小学校他、 cafeなどでのイベントでも活動中 2女の母。日々楽しい方向に向かって進んでいます。。 子育てしていると毎日毎日 楽しいこと、 つらいこと、 うれしいこと、 苦しいこと、 びっくりすること がめまぐるしく回ってきます・・ でも今、人生の中で1番素敵な時間を過ごしてるんじゃないかなあと思う日々です。 シンプルに、 身の丈にあった生活をしながら、 子供達と成長していけたらいいなぁ・・

カテゴリ「ツナガリマーケット」の記事 Feed

2013年11月25日 (月)

ツナガリマーケット開催♪

Largo_20130329133851
秋のツナガリマーケット開催です!

『ツナガリマーケット』 inFLIPFLOP

日時・・11月29日(金)+30日(土)11時~16

場所・・FLIPFLOP
神戸市西区平野町常本1-1
078-961-6650

今回もメンバーの作品+ワークショップ

そしておまけ企画

資材リサイクルマーケット
 
もあります♪

atsuko・・革小物+アクセサリー
kana∴kana・・アクセサリー
気球堂・・七宝焼
conoca・・優しいお菓子
Jiyuじかん・・ワイヤー
ショウザエモン・・はんこ
nonohana・・お花
maruco・・フエルト
らくよう舎・・ガーゼ

2013年9月22日 (日)

ありがとうございました♪

Largo_20130922110723

Largo_20130922104140
とってもいいお天気となりましたsun

午前中はイオンモール神戸北で開催された

『おもちゃ図書館』

のイベントで
絵本よみきかせをさせていただきました♪

3連休の真ん中でたくさんの方がお越しになっていて、
小さいお友達がいっぱい遊びにきてくれましたhappy01

何を読むか決めずに10冊ほど持って行ってたのですが
1~2歳くらいの子どもたちが多かったので
写真の3冊を中心に絵本チョイス。

動物が出てくるものには
『かば~』『にゃ~』と反応してくれたり、
果物を一緒に食べる真似をしてみたり、
わいわいと楽しくキラキラした目shineで聞き入ってくれる姿に
もう癒されまくりでしたheart04

1つ興味深かったのが、
はずかしそうに遠くできいてくれていた1歳くらいの女の子が
『じょうぼうじどうしゃ じぷた』
を読んでいるとき、

『こわいね~』

とお母さんに話していました。

お母さんが読んでみても自分でめくって絵ばかりみてるから
まだ早いのかなと思ってらしたそうですが、
山小屋が燃える火事の絵と言葉の雰囲気に
こわいなと思ったことにとてもびっくりされてました。

普段勉強している中で
きちんとした絵と文章が描かれた絵本を選び丁寧によめば
それがまだ言葉として理解できなくても、
雰囲気で感じ取ることができるんだというのを
教えていただいて、頭ではわかっていても
実際にこういう場面に出会えて、
ほんとなんだなぁって実感できたのがうれしかったです。

よみきかせはやっぱり楽しいですhappy01
ありがとうございました!

Largo_20130922140249_2
イベント終了とともに今度は三宮へ戻り
相楽園で開催されていた
『相楽市』へrvcar

先にツナガリマーケットブースで出店していた
メンバーと合流し、
久し振りにたくさん
お話できて楽しい時間を過ごしました♪

お立ち寄りくださった皆様ありがとうございました!

次回 ツナガリマーケットは
11月29日・30日 FLIP-FLOPさんにて開催予定です。。
詳細はまたhappy01










2013年7月 8日 (月)

『conoca+ツナガリマーケット』 ありがとうございました♪

Largo_20130706112633
Largo_20130706110625 Largo_20130706110640
Largo_20130706111447 Largo_20130706111611
Largo_20130706111630 Largo_20130706111503
Largo_20130706111518 Largo_20130706110418

6日土曜日は西脇にあります
Footpath さんにて

『焼き菓子屋 conoca+ツナガリマーケット』

を開催させていただきました~heart04

conocaさんのご縁で実現した
とっても素敵な場所での開催。。lovely

小さな白い小屋の中に
ツナガリマーケットがあるなんて、
もうそれだけでテンションがup

ここに住みたいと思うほど(笑)
カワイイ カワイイ場所でしたhappy01

朝からたくさんの方にお越しいただき、
オーナーご夫婦をはじめスタッフの皆さんも
幾度となく遊びに来てくださり、
メンバーとワイワイしながら
本当に楽しい時間を過ごさせていただきましたshine
ありがとうございました!

Largo_20130706140000 Largo_20130706143853

Footpathさんにはいくつか建物があり、
大好きな古道具があちこちにlovely
ランチもデザートもいただいて・・
あぁシアワセ・・clover

ぜひともまた遊びに行かせていただきたいですし、
また機会があれば
ツナガリマーケットが開催できたらうれしいなぁ。。
なんて♪

次回出張ツナガリマーケットは
9月15日(日)相楽市
お会いできるのを楽しみにしています。。。




2013年6月30日 (日)

『conoca+ツナガリマーケット』

Largo_20130329133851

ワンデイイベントのお知らせです♪

『conoca+ツナガリマーケット』

日時・・7月6日(土)11時~16時

場所・・『Footpath』 
兵庫県西脇市下戸田33-1
西脇にあるとっっても素敵な 『Footpath』 さんにて
出張ツナガリマーケットを開催することになりました~heart04

焼き菓子conocaさんプレゼンツのワンデイイベント!
私自身もとっても楽しみにしております♪
ドライブがてらぜひ遊びにいらしてください~rvcardash

2013年3月31日 (日)

ツナガリマーケット終了しました♪

Largo_20130329133851
Largo_20130330142012 Largo_20130330141954
Largo_20130330141942 Largo_20130330141811
Largo_20130330141801 Largo_20130330141745
Largo_20130330141732 Largo_20130329110351

3月29日(金)・30日(土)に開催しました

『ツナガリマーケット VOL5~Artisric×Handicrafts~』

無事終了しましたhappy01

今回少し趣向を変えて、アーティスティックな新作がたくさん!
メンバーそれぞれの作品にたくさん刺激をいただきました♪

Largo_20130330130548_2

土曜日はconocaさんのガリ版ワークショップもあり、
ワイワイとした2日間となりました~

お立ち寄りくださった皆様ありがとうございました。
次回FLIPFLOPさんでの開催は11月。

その前にもツナガリマーケット番外編ができるかもです。。。

2012年10月28日 (日)

『ツナガリマーケット』 ありがとうございました♪

Largo_20121026163450

金・土と開催されました

『ツナガリマーケット~ツナガリ文化祭』

無事に終了いたしましたhappy01

たくさんの方にお越しいただいて、
作品を手に取ってくださったり、
色々ワークショップを楽しんでくださったり。。

わいわいとにぎやかな2日間となりました♪
ありがとうございました!

Largo_20121027102525 Largo_20121027114751
Largo_20121027135147 Largo_20121027135925

土曜日はうちの子供たちも色々体験させていただきました♪

JINくんの街をつくろうでおうちを作ったり、
nonohanaさんのクリスマスリース、
conocaさんのガリ版もできて、
とっても楽しかったようですheart04

Dsc_0854

立体のおうちを作るんですが、
性格でてますわ~(笑)

窓の位置も裏表あわせて、
なんでか吹き抜けワンルームのスタイリッシュな広い家になった上の子
(天井にシーリングファン2個ついてます(笑))

なんでか描き始めたのはトイレtoiletからで
部屋の中心を階段が横切るというファンキーな間取りで
でも洗濯物が干してあったり、物がやたらと多い生活感あふれる家になった
下の子。

おもしろいなぁ・・・

Largo_20121027141818

ガリ版のポストカードは親子合作heart04

一貫性のないデザインですけど。。sweat02

ガリガリやって刷る作業は貴重でした!

手作りは楽しいな♪

作ってみて、その難しさを実感して作り手さんのすごさがわかったり、
発見もいっぱいhappy01

また開催できたらと思ってます!

さて次回の

『ツナガリマーケット』VOL5



2013年3月29日(金)・30日(土)

開催決定です!

テーマは

『Artistic × handicrafts』


とちょっとかしこまったアートな2日間になります♪

普段とは違う作品をみていただけるように頑張ります。。。

2012年10月26日 (金)

ツナガリマーケット始まりました♪

Largo_20121026103742 Largo_20121026103811

Largo_20121026103831 Largo_20121026103924
Largo_20121026103955 Largo_20121026160619

いよいよ始まりました

『ツナガリマーケット~ツナガリ文化祭~』

今回はいろいろワークショップをしていただける
楽しい文化祭♪

Largo_20121026132259 Largo_20121026111313

Largo_20121026163450

本日開催されたのは
『ショウザエモンさんのへびはんこ』
『marucoさんのフエルトへび』
『らくよう舎のガーランド』
『atsukoさんのhebikawa』

といろいろ♪

みなさんワイワイと楽しく作ってくださいましたよhappy01



らくよう舎もショウザエモンさんにはんこ彫を教えてもらって
久々に彫刻刀をにぎりへびをほりほり。。

最初の下書きからだんだんスリムになるへび・・(笑)
そして最後の目がまぁ~大変sweat01

でもなんとかかわいく出来上がって大満足ですheart04
改めてショウザエモンさんの職人技のすごさを実感しました・・

明日は上の4つに加え、
『conocaさんのガリ版体験』
『nonohanaさんのリース』
『jintaくんの街をつくろう』

も体験していただけます!
ぜひぜひお早い目にお越しくださいhappy01


2012年10月23日 (火)

ツナガリマーケットvol4 『ツナガリ文化祭』!

Img002_2_640x453

Img002_640x453

いよいよ今週26日(金)・27日(土)
恒例イベント

『ツナガリマーケット』inFlipflop Vol4

が開催されます~heart04

今回のツナガリは、秋も深まってきたということで、

『ツナガリ文化祭』

と銘打って、
いつものメンバーの作品販売と、
みなさんにいろいろ手作りを楽しんでいただこうと、
ワークショップをたくさんご用意しています!

20121005_1307204

『らくよう舎のガーランド作り』
金・土曜 開催(15セット限定)


20121005_1307199

『atsukoのkawa hebi?』
金・土曜 開催 (10セット限定)


20120930_1306029

『みんなの街をつくろう♪jinta』
土曜のみ 開催 (材料がなくなり次第終了)

20121005_1307200

『conocaさんの ガリ版体験』
土曜のみ 開催 (先着6名様ほど)

20121005_1307202

『nonohana* X'mas☆オーナメント作り』
土曜のみ 開催

20121005_1307201

『marucoさんのフエルトへび作り』
金・土曜 開催

20121005_1307203

『ショウザエモンさんの へびはんこ作り』
金・土曜 開催

お値段すべてワンコイン500円ですhappy01

Largo_20121022234200

らくよう舎は今回、いろんな生地を使って
ガーランドを作ります♪

559566_380447092035481_410770234_n

基本の色んな大きさの三角の布と、
1つだけ色んな形に切ったものも挟みます。
形は1つずつなので、お気に入り見つけてくださいね♪

針も糸も使わずボンドを薄めたもので張り合わせていくので、
とっても簡単good
小さなお子様でも大丈夫です。

+イニシャルやフエルトモチーフもご用意していますので
(1つ 20~50円 別途料金)
楽しいガーランドを作りましょう~!

ぜひぜひお待ちしておりますheart04

-------------------------------------------------------------

ツナガリマーケット』 ~ツナガリ文化祭~

日時・・10月26日(金)・27日(土) 

10~16時(在廊時間)

場所・・
FLIPFLOP 
神戸市西区平野町常本1-1 
078-961-6650

Jiyuじかん
(ワイヤー)
nonohana(リース等)
conoca
(やさしいお菓子)
atsuko
(オリジナルアクセサリー)
ショウザエモンさんのはんこやさん
(ゴム板はんこ)
maruco(フエルト雑貨)
kana∴kana
(オリジナルアクセサリー)
気球堂(七宝焼)

らくよう舎(ガーゼの布小物&よみきかせ)



2012年8月31日 (金)

ありがとうございました♪

O0381054112141171770

『ツナガリマーケット』

3日間楽しい時間を過ごすことができました♪

お立ち寄りくださった皆様、
気にかけてくださった皆様、

ありがとうございました!

ツナガリメンバーと話す中で
なんだかもやもや~っとしてたことを色々と聞いてもらったりして、

悩んだり、考えたり、
いろんなことを思いながら
楽しく手作りしていけるのは
やっぱりうれしいことだなぁと思いましたhappy01

次のツナガリマーケットは

10月26日(金)・27日(土)(予定)

『ツナガリマーケット・文化祭』

として、
ワークショップをいろいろ体験していただけるような。。

そんな楽しい2日間になるかもです♪

ツナガリマーケット開催中~

Dsc_0749 Largo_20120829104510
Largo_20120829104244 Largo_20120829104946
Largo_20120829105054 Largo_20120829105130
Largo_20120829105210 Largo_20120829110039

水曜日より

『ツナガリマーケット』

始まっております♪

ゆるり~としたスタートでしたが、
ランチにお見えになったお客様がのぞいてくださったり、
わざわざ会いに来てくださったり・・・

ツナガリメンバーとの近況報告、
秋のツナガリの内容も考えしつつ、
楽しいひと時となっておりますheart04

いよいよあしたは最終日♪

らくよう舎も午後からお店におります。



『らくよう舎の絵本よみきかせ会』

もさせていただきますhappy01


31日(金)
14時~16時

随時受付・予約不要

参加費・・お一人様500円(Flipflopさんでのお好きなドリンク付き)